れんちゃんの屋上屋を架す

特に意味のないことをやっていこうと思います。

左手用トラックボール(M-XT4DRBK)買いました

Elecomの左手用トラックボール(M-XT4DRBK)を買いました。

購入先はAmazonで値段は3999円だった。

今まで買ったマウスのなかで一番高かった。

 

選んだ理由は主に3つ

・CADや動画編集ソフトを使うときに右手の移動がしんどい

・液タブなどペン入力のときに移動がしんどい

トラックボールに興味があったから

このためだけに3999円払うか3日悩んだが、結局購入した。 

 

外箱と開封写真は取り忘れたので割愛。

普通のAmazon梱包でやってきて、茶色い箱にトラックボール本体と

レシーバー、説明書、電池が入っているだけだった。

 

外観はこんな感じ 

f:id:Cheapest-Lover:20200514212735j:plain

 

 

手で持つとこれくらいのサイズ感

 

f:id:Cheapest-Lover:20200514212725j:plain

ジャストフィットだった。さすがElecom製。

 

 

 

使ってみた個人的な感想

全体を通して思ったのは、使い慣れていないからか思ったよりうまく

ポインターを動かせない。特に細かい動作が難しい。

 

例えば、ブラウジング中に気になったリンクをクリックするのは可能だが

画像編集ソフトでRGB比を変更したり、微調整をするのは厳しかった。

 

ちなみに、購入した最大の理由である3DCAD(Fusion360)の快適度は非常に上がった。

慣れたら今までの半分の時間でモデリングできる可能性を感じた。正直なところ

左手でテンキーを押した方が現状は速い。

 

 

購入前に気になっていた、トラックボールの引っ掛かりはたまに感じる

程度だった。もう少し詳しく書くとカーソルを上下に動かす際は問題ない

が、真横に動かす際に10回に1回くらいのペースでひっかかりを感じる。

 

別に気にするほどのことではないが、頻度が増えてきたら掃除や潤滑剤の

使用を検討したい。

 

マウスカーソルが勝手にうごく(チャタリング?)現象も特に感じる事はなかった。

 

 

特にトラックボールに不満を感じるところはないものの細かい作業ができない

のはしんどく、練習するのも面倒なので色々試した。

 

その結果のこうなった

f:id:Cheapest-Lover:20200514212730j:plain

大まかな操作を左手で行い、細かな操作は右手で行う。

これがベストだと思う。

 

USB2個埋まるのが痛いけど。

 

右手のマウスはロジクールのM280だが今のところドライバー同士が喧嘩する

などの事件は起きていない。

 

左手の操作に慣れたら操作感も変わると思うので慣れたら

新しい記事を書こうと思う。

 

まとめ

右手マウス+左手トラックボールの組み合わせが最強(今のところ)