れんちゃんの屋上屋を架す

特に意味のないことをやっていこうと思います。

サンワサプライのEVA製チェアマットを買った

 サンワサプライのEVA製チェアマット(100-MAT006)を購入した。

購入先はこちら

direct.sanwa.co.jp

 

一応Amazonでも売っている

 

 

がサンワダイレクトだと週末クーポンが配布されているのサンワダイレクトで買うのがおすすめ。

 

選んだ理由は3980円という値段と、EVA製という初めて聞く素材だったことと他にいい候補が無かったから。割合的には値段3割、興味2割、他にいいのが無かった5割といった感じ。

 

EVA以外にチェアマットで使われる素材はポリカーボネート、PVC、布がある。最初はポリカーボネートのチェアマットを買おうと思っていたがチェアマットに1万円払う勇気はなく断念した。PVCは臭いが嫌いなので除外。布は引っかかる上に毛玉が出るので除外。結局EVAしか残らない。

 

そもそも、EVAとはエチレンと酢酸ビニルの共重合樹脂らしいが、簡単に書くと無色無臭の柔らかくて強靭なプラスチックである。一方で、耐久性に難があるというサイトもちらほら見られたが、PVCよりは持つだろうと思う。

 

詳しくは以下のサイトが見やすかったので良ければ参考程度に。

EVA樹脂|商品情報|東洋ケミカルズ株式会社

 

 

ヤマト運輸のおねーさんが持ってきたのがこちらと言いたかったが、開封時の写真がどこかに行ってしまったので約1ヶ月使った現状の写真からスタートする。

 

届いた時は一枚でサイズは150×90cmだが、部屋にはパソコンデスクと普通の机がありそれぞれに椅子があるので90×90と90×60cmぐらいの二つに切って使っている。

 

パソコンデスクのチェアマットの姿がこちらで

f:id:Cheapest-Lover:20200720153507p:plain

 

普通の机のチェアマットがこちら

f:id:Cheapest-Lover:20200720153537p:plain

1ヶ月使っているが特に目立つ傷はついていない。

 

 カッティングは商品ページにもあるようにはさみで切れた。切った面はよく見なくてもわかっているがこんな感じ。

f:id:Cheapest-Lover:20200720153609p:plain

 ジグザグになってしまっている。これはサイズが大きくて普通のはさみでは切りにくいのと切るラインを線ではなく目印の点にしたことが原因だ。次に切ることがあれば、素直に大きなはさみでしっかりと線を引いてカットしたい。

 

ここから使用感を書いていこうと思ったが、その前に一応使っている椅子と床の材質を載せておく。

 

床の材質はこんな感じのビニール製なんちゃってクッションフロア

f:id:Cheapest-Lover:20200720160043p:plain

賃貸のアパートの一般的(?)な床。

 

パソコンデスクの椅子はデュオレスト(DR-7501SP)
f:id:Cheapest-Lover:20200720153743p:plain

重さは15kgくらいだと思う。Amazonでは19kgと記載されているがそんなに思いとは思わない。座り心地がいいうえに腰への負担がほぼ無い気がする。一応Amazonのリンクを貼っておく。

 

 

普通の机でつかっいる椅子はこちら

f:id:Cheapest-Lover:20200720153650p:plain

商品名不明5kgぐらいの普通の椅子。父の単身赴任のために母が買ったもの。5kgぐらいの重さ。マットとは関係ないがとても座り心地がいい。いつか母に商品名とどこで買ったか聞こうと思っている。

 

体重約65kgの私が1ヶ月使用した感想としては思ってた以上に快適。椅子のキャスターがマットに沈みこんで移動がしにくいということは無い(20cmぐらいの移動しかしないが)。また、キャスターや足の跡がクッションフロアに残ることも無い。さらに床がビニール製なんちゃってクッションフロアだといい感じに床とチェアマットが張り付いて全くずれない。前にPVCマットを買ったときはマットがずれまくって大変だったので、これは思わぬいい誤算だった。

あと、耐久性になるのかはわからないが今のところ割れたり端が浮いてくるといったことは無い。

 

いつ壊れるのかはわからないが、もしダメになったらまた買いたいと思えるいい商品だった。