れんちゃんの屋上屋を架す

特に意味のないことをやっていこうと思います。

Gateway NE336を分解した&グリス塗り替えた

去年の4月に購入したGatewayNE336を分解してグリス塗替えをしてみることにした。 Gateway NE336 届きました - れんちゃんの屋上屋を架す ※参考になるサイトがなかったので適当に分解しています。やる人いないと思いますが分解は自己責任でお願いします。 分…

Cerelon N4100でフォートナイトをやってみる

最近(結構前から?)何かと話題のフォートナイト。 www.epicgames.com 以前チャレンジしようと思っていたが、今回ついにやることにした。ちなみにプレイするノートパソコンの記事はこちら。 cheapest-lover.hatenablog.com 本当はストーリークリアするまでGTA…

結局Youtubeチャンネルつくりました

最近何かと話題のフォートナイトをGateway NE336でやろうと思い立ってから約2か月たってしまったがついに記事を書くことに。 cheapest-lover.hatenablog.com そこで前々から作ろうと思いながらもやっていなかったYouTubeチャンネルを作ることに。 ということ…

サンワサプライのEVA製チェアマットを買った

サンワサプライのEVA製チェアマット(100-MAT006)を購入した。 購入先はこちら direct.sanwa.co.jp 一応Amazonでも売っている サンワダイレクト 【日本製】 チェアマット 幅90×奥行150cm 1.5mm厚 畳/フローリング対応 好きな形にカット可能 EVA樹脂 100-MAT00…

Celeron N4100でGTA5をやってみた(チュートリアルクリアできた編)

前回Celeron N4100でGTA5をインストールをしてみたところ、起動できたがフランクリンのミッションの途中でクラッシュしてしまった。 cheapest-lover.hatenablog.com Celeronの処理能力の限界かマイクロSDにインストールしたことが原因かなと思っていたがパソ…

Celeron N4100でGTA5をやってみた(インストール編)

セレロンノートでゲームをやる記事が思ってたよりも人気だったので他のゲームもやることにした。今回はGTA5をプレイする。 ちなみに使っているPCのレビューはこちら cheapest-lover.hatenablog.com ということで、インストールに行きたいが格安ノートで問題…

Windowsディフェンダーだけでウイルス対策は大丈夫なのか

以前記事にしたGatewayのNE336。 cheapest-lover.hatenablog.com プリインストールソフトとしてノートンセキュリティの60日体験版がついていた。60日体験版であるが、3台まで入れられるというありがたいものだ。 個人的にはWindows10標準搭載のWindowsディフ…

1年ぐらい前に買ったRAVPOWERのソーラーパネルが使えるのか試してみた

1年前(2019年の8月)に、停電に備えて購入したRAVPOWER社製のソーラーパネル。 購入先はAmazonで購入時の6699円だった。 一応今も売っていたのでリンクを貼っておく。 RAVPower ソーラーチャージャー 21W ソーラー充電器 ソーラーパネル 2ポート iPhone XR/XS…

左手用トラックボール(M-XT4DRBK)買いました

Elecomの左手用トラックボール(M-XT4DRBK)を買いました。 購入先はAmazonで値段は3999円だった。 今まで買ったマウスのなかで一番高かった。 選んだ理由は主に3つ ・CADや動画編集ソフトを使うときに右手の移動がしんどい ・液タブなどペン入力のときに移動…

Realtek Audio Consoleを使ってみた

自分はWindowsパソコンを購入orクリーンインストールした時は 要らないプリインストールアプリを消すことを習慣にしている。 先日買ったGateway NE336も例にもれず、多くのプリインストールアプリを アンインストールした。残ったアプリは、よく使っているア…

Celeron N4100でPUBG Liteをやってみた

前回格安ノートパソコンでゲームをしようと調べてみると厳しい現実に直面した。 cheapest-lover.hatenablog.com そもそも、外出先でのネットサーフィンやオフィス用途に買ったはずだったが せっかくなので、と調べているとPUBGにはLite版がありIntel内蔵グラ…

Cerelon N4100でゲームはできるのか

読む前に プレイできたゲーム ・フォートナイト(new) ・PUBG lite ・GTA5 読む前に プレイできたゲームが見たい方は目次からプレイできたゲームの記事に飛んで下さい。また、 格安ノートパソコンの定番 CPU CeleronN4100&メモリ4GBでゲームをプレイするとは…

Celeron N4100で3DCAD(Fusion360)を動かしたい

新たに購入したノートパソコンGateway NE336 joshinweb.jp 3DCAD(Fusion360)を動かすための設定変更&限界調査を行ってみた。 Fusion360の動作環境は、公式サイト(Autodesk Fusion 360 の動作環境 | Fusion 360 | Autodesk Knowledge Network)に載っているの…

Gateway NE336 初期設定&使ってみました

上新で買ったノートパソコン Gateway NE336の初期設定編。 joshinweb.jp 初期設定は一般的なwindows10なので省略。 Gatewayの会員登録は必須のようだった。 起動してまず思ったのは、画面がとてもきれい。 さすがフルHDのIPS液晶。 とりあえずWindowsアップ…

Gateway NE336 届きました

購入したノートパソコン GatewayのNE336が届きました。 joshinweb.jp すごく丁寧な上新電機の梱包をあけると、上品な化粧箱が出てきた。 欲を言えば、きれいな化粧箱はいらないから代わりに500円値引いて欲しかった。 値段を考えるとそんなこと言ってはいけ…

Gateway NE336買いました

Gateway(親会社はAcer)のノートパソコンNE336を買いました。 joshinweb.jp 購入先は上新電機(https://joshinweb.jp/top.html)で、値段は39800円。 最安級ではないが、かなり安い。 選んだ理由は、これまでの自分のパソコンライフ(大学・工学部4年間を含む) …