れんちゃんの屋上屋を架す

特に意味のないことをやっていこうと思います。

Realtek Audio Consoleを使ってみた

自分はWindowsパソコンを購入orクリーンインストールした時は

要らないプリインストールアプリを消すことを習慣にしている。

 

先日買ったGateway NE336も例にもれず、多くのプリインストールアプリを

アンインストールした。残ったアプリは、よく使っているアプリorいずれ使う

だろうと思ったアプリだ。

cheapest-lover.hatenablog.com

 

いずれ使うだろうと思ったアプリだが、多くの場合使わずに終わる。

ならばいっそのこと消してしまおうと思ったが、せっかくなので一回使ってから

判断することにする。

 

消す候補アプリの一つが”Realtek Audio Console”だ。オーディオのエフェクター

なんだろうと思いつつも、あまり期待せずに起動してみる。

 

起動はWindowsのスタートメニューから行った。

f:id:Cheapest-Lover:20200509221609p:plain

 

なお、オーディオ関連なのでファイアーフォックスYoutube

再生しながら使ってみる。

 

 

起動するとメイン画面が表示される。

f:id:Cheapest-Lover:20200509223728p:plain

このメイン画面で出来るのは、マイクとスピーカー(イヤホン)のボリューム調整

のみだった。正直ゴミアプリだと思いつつも、再生デバイスのスピーカーの

部分をクリックしてみると、スピーカーの画面に移動する。

 

 

それがこちら

f:id:Cheapest-Lover:20200509224437p:plain

メインボリュームは普通のボリュームコントローラーで音声オフはミュート。

バランスはスライドした方向の音が大きくなる。

 

例えば、左端にスライダーを持っていくと左から音が出て、右から音は出ない。

左の音が大きくなることはなかった。

 

サウンドエフェクトは、イヤホンで聞いているからか選択できなかった。

 

イコライザーはオーディオのフィルター的なものだが、これにはとても驚いた。

音が信じられないくらいに変化する。

 

イコライザーを使う前はこのように

f:id:Cheapest-Lover:20200509225817p:plain

音が全て高さ(周波数)で均一に出ている。

 

そこで、イコライザーをポップスにすると

f:id:Cheapest-Lover:20200509230207p:plain

中間の音が強調され、他の音が控えめになる。周波数別の音について書くのは

面倒なので割愛する。

 

色々プリセットがあるので、曲に合わせて好きなものを選ぶのが楽しめる。

 

 

 

設定は以下のもの+カスタムが選択できる

f:id:Cheapest-Lover:20200509225534p:plainf:id:Cheapest-Lover:20200509225609p:plain

 

個人的なおすすめはロックとジャズ。

 

ロックは250Hzを中心に控えめの設定。

f:id:Cheapest-Lover:20200509231045p:plain

完全に主観だが、音がはっきりと聞こえるようになる。

BiSHをロックで聞くと、ボーカルと楽器のキレのすごさがわかる。

 

一方のジャズは中高音が強調された感じになる。

f:id:Cheapest-Lover:20200509231554p:plain

μ'sとか乃木坂はこっちの方が聞きやすかった。

 

 

イコライザー以下はこんな感じ。

f:id:Cheapest-Lover:20200509224708p:plain

環境は色々選べたが特に違いは感じなかったので割愛。

ラウドネス等化は、曲によっては音が大きくなるがあまり変化は感じない。

 

ボイスキャンセルはボーカルがカットされる機能だが、ボーカル以外の音も

一部消えてしまうのが惜しい感じ。曲によっては今まで聞こえなかった音が

聞こえるのは面白いと思う。

 

ピッチシフトは音の高さを変えられる。カラオケしたい時などに使えそう。

デフォルトフォーマットは共有モードが何かわからなかった。

ちなみに、変化させても変化は感じなかった。

 

スピーカー設定もスピーカー使っていないのでわからない。

 

 

続いてマイクの設定

f:id:Cheapest-Lover:20200509233410p:plain

マイク効果は相手がいないとわからないので今後検証予定。

 

 

 

まとめ

イコライザーで世界が変わった。