れんちゃんの屋上屋を架す

特に意味のないことをやっていこうと思います。

Gateway NE336 初期設定&使ってみました

上新で買ったノートパソコン Gateway NE336の初期設定編。

 

joshinweb.jp

初期設定は一般的なwindows10なので省略。

Gatewayの会員登録は必須のようだった。

 

起動してまず思ったのは、画面がとてもきれい。

 

f:id:Cheapest-Lover:20200425181931j:plain

さすがフルHDのIPS液晶。

 

とりあえずWindowsアップデートを行ったがバージョンが古かったので

とても時間がかかった(多分1時間くらい)。

f:id:Cheapest-Lover:20200425152912p:plain

 

一通りいらないプリインストールアプリ(キャンディークラッシュなど)

を消してオフィス、LINE、ブラウザなどをインストールしたところ、

SSDの空きは76GB。

f:id:Cheapest-Lover:20200425152915p:plain

思ってたよりもwindowsは容量が大きい。

 

ちなみに内蔵SSDの型番はIND-S3N42S。

f:id:Cheapest-Lover:20200425155158p:plain

 

SATA接続のM.2(type2242)SSD。初めて見る型番。

調べると型番的にイノディスクという台湾のメーカーらしい。

耐久性は不明だが壊れるときは大手でも一瞬で壊れるSSDなので

こまめにバックアップをしようと思う。

 

 

 

続いて使用感。

思いつく一般的な用途をバックグラウンドでの処理が無い状態で検証した。

その結果を、快適・ほぼ快適・我慢が必要・たぶん無理の4段階で評価してみた。

 

ブラウジング(ネットサーフィン):快適

タブを10個ぐらい開いた状態ではもっさりすることはない。

Firefoxvivaldiで検証。chromeはここ2年くらい使ってないので

試す気にならなかった。

 

Youtube:ほぼ快適

フルHD(1080p)までならカクつくことは無い。4k8kになるとコマ落ちが

みられる。全画面表示するのにワンテンポ遅れが生じるので、ほぼ快適に。

 

Youtube見ながらブラウジング:快適

解像度を落とせば問題なく動く。

 

オフィス(ワード・エクセル・パワーポイント):快適

簡単に使った感じでは特にカクつくこともなく

快適に使えた。プリインストールされてるWPSオフィスは

使ったことがないので後日検証することにした。

 

ゲーム(FF14):たぶん無理

FF14ベンチをやってみたがかなり厳しい結果に。

設定はカスタムで一番下にした。

f:id:Cheapest-Lover:20200425181249p:plain

FPS

平均フレームレート: 12.49465
最低フレームレート: 2

と笑っちゃうぐらい低かった。

正直、起動しただけでもすごいと思う。

 

3DCAD(Fusion360):我慢が必要

起動するまでに時間がかかるが何とか起動してる感じ。

設定を変えれば動く気がする。

次回設定を変えてチャレンジしてみる。