れんちゃんの屋上屋を架す

特に意味のないことをやっていこうと思います。

Celeron N4100でGTA5をやってみた(チュートリアルクリアできた編)

前回Celeron N4100でGTA5をインストールをしてみたところ、起動できたがフランクリンのミッションの途中でクラッシュしてしまった。

cheapest-lover.hatenablog.com

 

Celeronの処理能力の限界かマイクロSDにインストールしたことが原因かなと思っていたがパソコンとGTA5に詳しいであろう友人に聞いてみるとメモリ不足ではないかとのことだった。正直、GTA5の最低動作メモリ容量は4GBなので多分違うだろうと思いつつメモリ不足解消法の一つである仮想メモリを増やすことにする。

 

仮想メモリとは、SSD上のメモリ領域を作ることでメモリ不足をごまかす技術である。実際のメモリではないがタスクマネージャー上だとコミット済みに実メモリとの合計が表示されている。

f:id:Cheapest-Lover:20200627041012p:plain


この場合だと仮想メモリは8.6GBー4.0GBで4.6GB実装されている。

 

 

仮想メモリの設定はコントロールパネル>システムとセキュリティ>システム>システムの詳細設定から行う。

f:id:Cheapest-Lover:20200627031457p:plain

 

 

システムの詳細設定をクリックするとこのような画面になるのでパフォーマンス

の設定ボタンをクリックする。

 

f:id:Cheapest-Lover:20200627031737p:plain

 

パフォーマンスオプションの詳細設定から仮想メモリの変更が行える。

f:id:Cheapest-Lover:20200627032411p:plain

 

カスタムサイズを選択して、初期サイズと最大サイズを選択する。

f:id:Cheapest-Lover:20200627033652p:plain

どれくらいのサイズにするか少し悩んだが、8GBあれば問題ないだろうと思うので、1GB=1024MBだから8GB=8192MB増やすことにする。初期サイズと最大サイズに関しては別々でもいいのだろうが今回は同じにした。

 

設定を押して、OKをクリックすると仮想メモリが変更される。たまに設定をクリックし忘れることがあるので注意する。

 

設定がうまく行っているとタスクマネージャー上のコミット済みが増加している。

f:id:Cheapest-Lover:20200627043845p:plain

 

 

ということで、本来の目的であったGTA5のチュートリアルの続きを行っていく。

f:id:Cheapest-Lover:20200627044354p:plain

 

 

警察から逃げ切るのはかなり難しかったが何とかなった

f:id:Cheapest-Lover:20200627044527p:plain

車が変わっているのはご愛嬌である。

 

そんなこんなで無事にチュートリアルクリアできた。

f:id:Cheapest-Lover:20200627044613p:plain

どうせ出来ないのだろうと思っていたが、クリアできた。世の中チャレンジしてみるものだと改めて思った。

 

晴れて自由の身になったので海岸に行ってパントマイムのおじさんに会いに行った。

f:id:Cheapest-Lover:20200627044750p:plain

GTA5をやったことある人だったらわかると思うが、このおじさん結構強い。

 

負けるかなと思っていたが普通に勝てた。

f:id:Cheapest-Lover:20200627044822p:plain

車が多く出てくる場所でなければヌルヌルではないものの十分にプレイできる


コンビニに行ったりもしたが店員さんも素早く対応してくれた
f:id:Cheapest-Lover:20200627044320p:plain

屋内ではPS3と変わらない感じ

 

ただストーリーで車の移動になるとカクつきが多くなる。

f:id:Cheapest-Lover:20200627044705p:plain

 ぶつかったりすると処理が重たくなるので基本は交通ルールを守って周りの車に合わせてゆっくり走ることが大切だろう。

 

次回:その他設定編に続く