れんちゃんの屋上屋を架す

特に意味のないことをやっていこうと思います。

Gateway NE336買いました

Gateway(親会社はAcer)のノートパソコンNE336を買いました。

 

joshinweb.jp

購入先は上新電機(https://joshinweb.jp/top.html)で、値段は39800円。

 最安級ではないが、かなり安い。

 

選んだ理由は、これまでの自分のパソコンライフ(大学・工学部4年間を含む)

を通して必要だと思った機能

フルHDディスプレイ(IPS液晶)

・重量1.3kg以下

・SSD128GB

・12~13インチ

・Wi-Fi802.ac

・小さすぎないタッチパッド

・日本語キーボード

Windows 10

が大体そろっていたから。

 

多くのパソコンサイトで活発に議論されているCPUとメモリについては、

CPUはCore i〇とかRyzen〇とかだと世代によって性能が大きく異なるため

ベンチマークCinebenchPassMark )を参考にした。

 

一般的な用途(メール・オフィス・ネットサーフィン・Youtube)であれば、

Cinebench(マルチ):250以上

PassMark    :2500以上

程度あれば問題ないと自分では思ってる。

 

メモリも同様に4Gあれば何とかなると思ってる。

 

これらの条件を満たした中で最も安かったのがGatewayのNE336でした。

 

一応詳しいスペックはAcer公式サイト(https://acerjapan.com/gateway/notebook/mobile/ne/NE336-A14Q)

に記載されているのでここでは必要なとこだけ書きます。

 

OS:windows 10 Home 64bit

正直最初はchromeOSと迷ったがやっぱり大好きなWindowsを選択。

 

CPU:Cerelon N4100 (4コア4スレッド)

ネット上のベンチマークを調べると

Cinebench(マルチ):232

PassMark    :2528

となり、おおよそ第4世代Core-i3と同じくらい。必要十分。

 

メモリ:4GB LPDDR4-1866Mhz スロット数0(空き0)

容量的には必要十分。スロット数0なのでメモリ増設できないのは

ちょっと残念。

 

ディスプレイ:13.3インチ フルHD (IPS・非光沢)

意外と大切。一度に表示できる情報量が少ないと作業効率が下がる。

 

GPUIntel UHD 600

近年のIntel内蔵グラフィックの性能は格段に進化してるらしい。

CPUにパワーがないので期待はしてない。

 

SSD:128GB(M.2 type2242)

Windowsアップデートのなど大きなデータをこまめに消せば

十分空き容量はできると思う。

 

無線LAN:802.11 a/b/g/n/ac

一般的。

 

重量:1.26kg

国内大手メーカーだと800gとかの軽量モデルが出ているので

それと比較すると重く感じる。差額の6万と500gで悩むも

6万を選択。1.26kgでも十分軽いと思うことにした。

 

バッテリー駆動時間:標準7時間

標準がどんな使い方なのかは不明だが頑張れば1日使えると思う。

 

その他接続:USB3.0×2、miniHDMI、イヤホンジャック

USB2個が心配だが最悪USBハブで何とかなるので気にしない。

USB type-Cも無くても平気。

 

保証:1年間センドバック保証

この値段で保証付きはすごいと思う。

 

オフィス:WPSオフィス

ワード・エクセル・パワーポイントに近いもの。使ったこと

ないので後日検証予定。以上。

 

 

スペックだけで見ると税込み39800円にしては かなり良い部類に入ると思う。

値段だけで見るとドンキpcやKEIANなどもあるが、実用性を考えると候補には

入らない。その他中華の怪しいパソコン等も検討したが、(Acerも中華に入るのか?)

これが一番良いと結論付けた。

 

後は使ってみてからのお楽しみ。