れんちゃんの屋上屋を架す

特に意味のないことをやっていこうと思います。

1年ぐらい前に買ったRAVPOWERのソーラーパネルが使えるのか試してみた

1年前(2019年の8月)に、停電に備えて購入したRAVPOWER社製のソーラーパネル

f:id:Cheapest-Lover:20200524110549j:plain

購入先はAmazonで購入時の6699円だった。

一応今も売っていたのでリンクを貼っておく。

 

 

 

 購入しただけで満足したというか、発電が可能なことだけを確かめた後納戸の中で眠っていた。このまま使わないのは勿体ないうえに、非常時に困るので一日でどれくらい発電可能なのか試してみることにした。

 

 スマホに直接充電すると、スマホのバッテリーが痛むので今回はこのモバイルバッテリーに充電する。

f:id:Cheapest-Lover:20200525210756p:plain

 

容量は今となっては微妙な7800mAh。

f:id:Cheapest-Lover:20200524145942p:plain

前日の夜に準備を行い翌日の朝から発電してみる。

 

ということで次の日の朝7時30分前

f:id:Cheapest-Lover:20200524153339p:plain

 


空はこんな感じ。

f:id:Cheapest-Lover:20200524151244p:plain

若干曇っている。


設置はこのようにした。方角は東南向き。

f:id:Cheapest-Lover:20200524153030j:plain

風で飛んでいくと困るのでひもでしっかりと括り付けておいた。

 

この下にバッテリーが紐でつるしてある。

f:id:Cheapest-Lover:20200524153638p:plain

長いケーブルが無かったので苦肉の策だ。一応養生テープで補強してある。

 

 

ここで発電できていなかったら、没ネタになる&新しいの買わなきゃならないので怖かったが、無事に発電できていた。

f:id:Cheapest-Lover:20200524155543p:plain

ということで、このまま放置して1時間毎に経過観察をする。

 

 

8時20分の空はこんな感じ

f:id:Cheapest-Lover:20200524161624p:plain

がっつり曇っている。でもちゃんと充電できてた。

充電のランプは1個目が点滅のまま。


9時36分の空はこんな感じ

f:id:Cheapest-Lover:20200524161651p:plain

さらに暗くなった。充電のランプは1個目が点滅のまま。

 

10時41分の空はこんな感じ

f:id:Cheapest-Lover:20200524161724p:plain

あまり変化は無い。充電のランプは1個目が点滅のまま。

 

 

11時37分の空はこんな感じ

f:id:Cheapest-Lover:20200524161808p:plain

多少暗くなった気がする。充電ランプは2個目が点滅になっていた

f:id:Cheapest-Lover:20200524160642p:plain

 

 

12時44分の空はこんな感じ

f:id:Cheapest-Lover:20200524161834p:plain

あまり変化は無い。

充電のランプは2個目が点滅のまま。

 


13時33分の空はこんな感じ

f:id:Cheapest-Lover:20200524161901p:plain

わずかに明るくなった気がする。

充電のランプは2個目が点滅のまま。

 

 

14時40分の空はこんな感じ

f:id:Cheapest-Lover:20200524162035p:plain

かなり明るくなっていた。充電ランプは3つ目が点滅していた。

f:id:Cheapest-Lover:20200524162140p:plain

 


15時37分の空はこんな感じ

f:id:Cheapest-Lover:20200524162106p:plain

普通に晴れている。充電のランプは3個目が点滅のまま。

 


16時36分の空はこんな感じ

f:id:Cheapest-Lover:20200524162258p:plain

特に書くこと無し。充電のランプは3個目が点滅のまま。

 


17時34分の空はこんな感じ

f:id:Cheapest-Lover:20200524162338p:plain

17時半でも意外と明るい。充電のランプは3個目が点滅のまま。

 


18時31分の空はこんな感じ

f:id:Cheapest-Lover:20200524162400p:plain

薄っすら雲がかかっている。反対側ではきれいな夕日が見えるのだろう。

 バッテリーの充電は止まっていた。

 

f:id:Cheapest-Lover:20200524195140p:plain

 


スマホの充電がフルに近かったので実験の次の日に一応確認する。

ちゃんと充電できていた。

f:id:Cheapest-Lover:20200524195336p:plain

 

ランプが3つ点灯しているので少なく見積もっても4000mAhぐらいは充電されていると思われる。最近のスマホのバッテリー容量が大体3000~4000mAhなので曇りでもなんとかなることがわかった。

 

 

 

まとめ

RAVPOWERのソーラーパネルは曇りでも充電できる。